muscle-MoteMoteの日記

「俺は筋肉つきにくい体質なんだ」と思い続けてきた24歳の俺が、ぷろたんを見て触発され、1年間ジムに通ったらモテマッチョになれるのか。

筋肉をつけながら脂肪を落とすのはムリ?

どうも、モテマッスルだ。

 

一般人の筋トレに対する認識で、一つ大きな誤解があると感じたので、今日はそれについて書こうと思う。

 

俺は24年間、タイトル通り「筋肉をつけながら、脂肪を落とす」これが理想的な筋トレだと考えてきた。

 

お腹についている脂肪が、筋トレによって筋肉に変わっていくイメージだ。

 

しかし、これは大きな誤解らしい。

 

太りながら筋肉を肥大化させ、出来る限り筋肉を残しながら脂肪を落とす、ということらしい。

 

つまり、

筋肉をつける期間と、脂肪を燃焼させる期間は別だということだ。

 

なるほど、だから「増量期」とか「減量期」とか聞くわけか。